ドラムのセッティングでプレイが変わる。


こんにちは、サブローです。
今回はドラムセットのセッティングについて説明します。
ドラムセットの各パーツの名称と役割については
『ドラムセット 各パーツの名称と役割』をご覧ください。
今回の内容に関しては中、上級者の方にも常に意識していただきたいと思います。

レッスンをしている時、一通りレッスンフレーズをレクチャーし、しばらく叩いて貰った後に「先生、どうやってもこのフレーズが叩けません」とか「左足がとても痛いです。。」と言われることがあります。


習いに来ている人はドラム初心者の方がほとんど。
すぐに叩けなかったり、身体に変な力が入り部分的に痛みが生じたりする事はドラムを初めた頃にはよくあることです。

こんな時ふと生徒さん側へ回ってみると(普段はドラムの外側からレッスンをしているので)、不思議なセッティングをしている事があります。
お恥ずかしながらドラムの外側からだと気づきにくいのです。

実はセッティングを見直すだけで劇的に叩きやすくなったり、今まで悩んでいた身体的な違和感も嘘のように消える事があるのです。

「僕にはドラムのセンスが無いんだ。。」
「私にはドラムに必要な筋力が足りないのね。。」

と考える前に、中上級者の方も騙されたと思って、この機会にぜひ一度ドラムセットのセッティングを見直してみてください。



正しいセッティングとは?


プロドラマーの中でもセッティングは様々です。ジャンルや、自分が目指すプレイスタイルによっても変わってくるでしょう。なので「正しいセッティングとはなんなのか?」の問いに対しては、

“人によって適したセッティングは変わる”

というのが答えです。
「初心者の私にそんな事を言われてもどんなセッティングにしたら良いのかわからないよ!!」そんな声が今たしかに聞こえて来ました。

様々なセッティングがあるとしても標準的なセッティングというのがあります。これを基準に必要であれば高さや位置を調整して、自分だけのセッティングを見つけてください。




まずは標準的なセッティング


スローン(いす)

一番大きなバスドラムを基準に考えていきます。
ドラムスローン(椅子)をバスドラムの前に置きます。
バスドラムの中心よりも少し左にずらして置きます。
そうする事により右足をキックペダルの上に置いた時に体がバスドラ側に向くのでドラムセット全体が叩きやすくなります。



【良い例】


スローンの端をバスドラムの中心線に合わせると体がバスドラムの方を向くのでドラムセット全体が叩きやすくなる。


【悪い例】


スローンをバスドラムの中心線に近づけてしまうと体の向きが斜めになり、中心線より右側が叩きにくくなる。特にフロアタムが身体に近くなり過ぎるので、タム回しの時に無駄な動きが増えてしまいます。




【スローン(椅子)の高さ】


スローンに座ってキックペダルに右足を置いた状態の時に、横から見て膝の開き具合が90度になるのが標準的な高さ。


僕はここから高さを少し上げて100度〜110度辺りでいつも叩いています。
低くしすぎたり、バスドラとの距離が近過ぎて90度以下になってしまうと足のコントロールが難しくなってしまうので、
必ず90度以上になるように高さを調整してください。


スネア

スローンのセッティングが完了したら、スローンに座った状態で身体の中心にスネアが来るようにセッティングします。ハイタムにもなるべく近づけてください。


【角度】
水平より少しだけ手前に傾けてください。

【高さ】
手前に傾けた低い方が太ももから拳一つ分上に来るように。

ハイハット


なるべくスネアに近づけますが、ハイハットがスネアと重なり過ぎないように。



ハイハットペダルの位置はスネアを中心にキックペダルと同じか、数センチ手前に。




高さはスネアから拳二つ分ほどを目安に。

2枚の開き具合はスティック一本が挟まるくらい。必要がない場合には左足で踏んで閉じた状態で叩きます。


ハイタム・ロータム

2タムを使用するセッティング(ハイタムもロータムも使う)の場合は

ロータムから調整するのが基本!

その後、ロータムを基準にハイタムの高さや角度を合わせます。

調整の際には

・バスドラムの大きさ

・タムの深さ

・演奏する人の身長

なども関係してくるので少し複雑です。


ドラムセットのサイズが大きい場合


「バスドラが大きい」、「タムの胴が深い」、「身長が低い(女性やお子様など)」のどれか、または複数当てはまる場合には高めにしてからタムを自分側に傾けます。

「高くしたら届かないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、低くしてしまうと手前に傾かないんです。
そうすると打面が上を向いた状態になってしまいますので打面にスティックが当たらず淵に当たって「カチッ」という音になってしまいます。

手前に傾けてもバスドラとの間に余裕がある場合はもちろん下げても問題ありませんがくれぐれもバスドラとはくっつけないように!!叩いた振動で擦れてバスドラに傷がついてしまうのです。。

ドラムセットのサイズが小さい場合

「バスドラが小さい」、「タムの胴が浅い」、「身長が高い」のどれか、または複数当てはまる場合には、叩いたときにリム(フチの金属部分)にカチッと当たらない程度に角度を浅め(スネアよりは手前に傾ける)にし、叩きやすい位置まで下げます。

ハイタムの手前の一番低いところと、スネアの奥の一番高いところの高低差をなるべく少なくするのがポイントです。

また、メーカーによってはタムの角度を変えるときにチューニングキーが必要な場合があるので気をつけて!チューニングキーを持っていない場合には、スタジオのスタッフさんに聞いてみると借りれることがあります。


フロアタム

ハイタムやロータムとは異なり、床に付いている3本の棒の長さを変えて角度や高さを調整します。
棒の位置は基本的には自分側に1本、反対側に2本ある状態にします。足の下の方が折れ曲がっていると思いますが、3本とも外側に広がるようにしましょう。

打面の角度は水平でも問題ないですが叩きにくい場合には自分側の足を気持ち下げて少しだけ傾けます。高さはスネアよりもほんの少し低く。


位置はロータムになるべく近づけて体からは少し離します。スネアと同じ様に体に近づけてセッティングする人がかなり多いですが、フロアの場合近過ぎると右の脇や肘を折りたたまないと叩けなくなってしまうので体からはなしてセッティングしましょう。


ライドシンバル

フロアを叩いた時に邪魔にならない位置に。遠過ぎるとカップ(中央の盛り上がった部分)を叩きにくくなるので、ライドの縁(ふち)が少しだけフロアに重なるくらいが丁度いいです。角度は水平より気持ち手前に傾けましょう。

ライドを叩いた揺れでフロアにぶつからない高さにセッティングします。


クラッシュシンバル


ライドシンバルとは異なり、エッジ(端の部分)を叩くのでライドより高い位置にセッティングします。角度は高さによって調整しましょう。高めの場合は手前に傾けて、低めの場合は水平に近づけます。

ライドシンバルと同様に叩いたときの揺れでタムなどの他のパーツにぶつからないようにセッティングします。


いかがでしたでしょうか。
基本のセッティングを覚えたあとは叩きやすさや見た目の好みなどで自由にアレンジしてみてください。
あまり神経質にならずに、気になったら見直す程度に気楽に考えましょう。
好きなドラマーのセッティングを真似するのでも、もちろん良いと思います!




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